サムエル氏の聖書黙想記録

プロテスタント信徒の聖書黙想記録です。

現代人こそ聖書を学ぶべき5つの理由④

現代人こそ聖書を学ぶべき理由の4つ目は

 

「怪しい勧誘に惑わされなくなる」です。

 

旧約聖書創世記の「アダムとエバ」の話をご存じでしょうか。

この物語は、神様と共に楽園で暮らしていた人間が、初めて犯した罪として知られています。

エデンの園の中央にある「善悪を知る実」を食べたことにより、人間は神のように善悪を知るものとなりました。やがて人間は神様に背き、自らを神とするようになったのです。

 

わかりやすい事例として、統一協会がニュースで話題になりました。 教祖が自らを神と自称し、違法な勧誘や献金を繰り返した実態が次々と明らかになりました。

 

「なぜこんなカルトに騙されるのだろうか?」と不思議に思うかもしれません。

 

しかし、人は心身が弱っていたり、なにか焦りを感じて冷静な判断ができない状況のときは、普通なら騙されないような詐欺に案外あっさり引っ掛かってしまうものです。

 

宗教の名を語っていなくても、似たような手口を使う詐欺師は後を断ちません。

 

聖書にはそのような詐欺師を見分ける方法としてこのようにしるされています。

愛する者たちよ。すべての霊を信じることはしないで、それらの霊が神から出たものであるかどうか、ためしなさい。多くのにせ預言者が世に出てきているからである。 あなたがたは、こうして神の霊を知るのである。すなわち、イエス・キリストが肉体をとってこられたことを告白する霊は、すべて神から出ているものであり、 イエスを告白しない霊は、すべて神から出ているものではない。これは、反キリストの霊である。あなたがたは、それが来るとかねて聞いていたが、今やすでに世にきている。ヨハネの第一の手紙4章1−3

 

 

自己を神格化して「私の言う通りにしていれば必ず成功します」というようなことを語る人間は信用するなと聖書は警告しています。

 

最近はSNSで誰でも簡単にインフルエンサーになれる時代になりました。 しかし、有名になればなるほど謙虚さを失い、熱狂的なファンを囲い込み実態が宗教臭くなってくるという事態をよく見かけます。 聖書が偶像崇拝を禁じているのはその為です。

 

人間は人気者になると自分を神格化するし、人気者を崇拝してしまうのです。

 よく「一神教は融通がきかない」と言われますが、それくらい厳しくないと人間はコロッと騙されるわけです。

 

聖書にはそのような人間の弱さについて語られた物語がたくさんあります。

 

聖書について解説したメディアはたくさんありますが、私はぜひ本物の聖書を読んでみることをお勧めします。

何事も「本物」を手に取って自分で判断してみることが大切だと思います。

今は無料のアプリでも聖書が読めるようになったので、ぜひ気軽にダウンロードしてみてくださいね。